東日本大震災7周年記念 午後2時46分の黙想のお知らせ

2018年3月11日(日)午後2時半より、日本聖公会東北教区では、教区内12の教会で、震災の発生時刻に合わせ一斉にお祈りの時を持ちます。
参加が叶わない場合でも、午後2時46分に、それぞれの地でお祈りいただければ幸いです。

◆開催予定教会
盛岡聖公会 釜石親愛教会(午後1時半~)、室根聖ナタナエル教会、能代キリスト教会、大舘聖パウロ教会、主教座聖堂 仙台基督教会、仙台聖フランシス教会、山形聖ペテロ教会、旧磯山聖ヨハネ教会跡地「祈りの庭」、福島聖ステパノ教会、郡山聖ペテロ聖パウロ教会、若松諸聖徒教会(午後2時~)

聖婚式

2018年2月10日、郡山聖ペテロ聖パウロ教会の聖堂で、“ 聖婚式 “ が行われました。
さむさも和らいで、まるで春の到来を感じさせる暖かい日でした。
聖堂には、純白の “ バージンロード “ ・・・十字架のもとにリングが置かれています。

結婚の誓約、司祭による宣言がなされたあと、
しっかり結んだ二人の手を、司祭様のショールが暖かく包み込みます。そして、主がお二人を祝福して下さるよう、祈りを献げました。
主の愛と平安のうちにつつまれた “ 聖婚式 “ でした。

クリスマスおめでとうございます

クリスマスおめでとうございます。クリスマスイブ礼拝は日曜学校の子どもたちもプロセッションに参加し、ロウソクの光の中で聖歌を歌い聖書が読まれ、静かにイエスさまのご降誕をお祝いいたしました。

日曜学校の子どもたちと一緒に入堂

会衆席にロウソクが灯り、皆で聖歌を歌います

そして、聖書朗読・・・

十字架を先頭に退堂していきます。

光に包まれた空間を分かち合いました

終了後は、ティーパーティーを行いました。

クリスマス(12月25日)は、日本聖公会管区事務所より矢萩新一司祭が、当教会にて、司式・説教をしてくださいました。

2017年墓地礼拝

2017年11月5日(日)礼拝の中で、逝去された方々のお名前が読みあげられ、魂の平安をお祈りいたしました。

礼拝後、東山霊園にてお祈りをお棒げいたいたしました。青空の中、霊園は美しい紅葉に彩られていました。

原発問題プロジェクト

2013年、日本聖公会の「原発と放射能に関する特別問題プロジェクト」(略称:原発問題プロジェクト」が始動いたしました。

日本聖公会管区(本部)より派遣された池住圭さんが事務局長として、2013年9月より郡山に常駐しておりましたが、2017年8月末日をもって管区にてプロジェクト運営を行うこととなりました。

9月24日(日)、池住さんの慰労会が行われました。